議題
1.「名誉会員」について
2.学術誌『ヘミングウェイ研究』の広告掲載について
3.学術誌『ヘミングウェイ研究』の発行部数について
4.会計報告
5.大会運営報告
6.その他
1.「名誉会員」について
 島村会長より本協会に名誉会員を置くことについて提案があり、審議の結果、提案は承認され、本件について協会会則に組み込むことに決定。会則の文案等の詳細は評議員会に付託された。
2.学術誌『ヘミングウェイ研究』の広告掲載について
本協会学術誌『ヘミングウェイ研究』14号(2013年)に出版社の広告が掲載されていることを受け、広告掲載について今後の対応を検討した。種々意見が出たが結論に至らず、編集委員会委員長の高野泰志氏と評議員に一任することとなった。
3.学術誌『ヘミングウェイ研究』の発行部数について
学術誌の残部管理者である中村亨氏より、残部が毎年100冊前後となることにより、今後のスペース確保が困難である旨の報告を受け、当面、印刷部数を現在の400部から必要部数+50部に減らすことに決定した。また、今後、学術誌のデータ化についても意見が出て、今後の課題とした。
4.会計報告
会計担当のフェアバンクス香織氏より2012年度収支決算、2013年度予算執行状況および2014年度予算(案)について報告があり、了承された。詳細はニューズレターの会計報告を参照のこと。
5.大会運営報告
(1)2014年度第25回全国大会の予定について大会運営委員長の大森昭生氏より以下のように報告があった。
 ○開催日:20141213日(土)午前~14日(日)午前(日程については今後検討し変更の可能性あり)
 ○場所:関西学院大学大阪梅田キャンパス―K.G.ハブスクエア大阪―
   *その後、同会場の予約が不可能であることが判明して、会場を関西学院大学上ヶ原メインキャンパスA号館に変更となりました。
○シンポジウム:ヘミングウェイの/とキューバ
○シンポジウム追加テーマ:ヘミングウェイと環境
 (2)ワークショップの予定
 1.5月:2014524日(土)の午前、北海道大学において日本英文学会に合わせて協会独自のワークショップを開催します。
*総会後にワークショップが具体化しました。詳細は、以下のとおりです。
  ミニシンポジウム:「蝶々と戦車」
司会・講師:古谷裕美
   講師:堀内香織・河田英介・横山晃
会場:北海道大学E棟303教室
日時:2014年5月24日(土)10:00~12:30
 2.10月:2014105日(日)、日本アメリカ文学会(北海学園大学)が開設するワークショップに参加するものです。ワークショップ実施希望やアイデアがある方・グループは企画書(様式任意)を添えて、大会運営委員へ20144月末までに応募のこと。
報告
1. 会計年度開始日と終了日
 会員より会費振込用紙に会計年度が記されていないので不便が生じるとの意見があり、振込用紙に会計年度開始日と終了日を印刷することにした。
2. 役員(および各種委員)の改選
 役員、各種委員の任期満了(いずれも任期3年)に伴い、会則に則って今年度中に改選の手続きをとることの報告があった。新役員、新委員については本協会ホームページの「ヘミングウェイ協会について」およびニューズレターにて公表予定ですので、そちらをご覧ください。*尚、編集委員会内の校閲委員(任期は1年)は作業時期に鑑みて5月頃の推薦を予定しています。
Print Friendly, PDF & Email